Learn from defeat

負けから学び糧にしたいMTGプレイヤーの日記です。

町田イエサブ ラヴニカウィークエンド(2月17日)

今日は町田アメニティドリームのショーダウンに参加する予定だったんですが
受付締め切り5分前になっても全然人が来ず…

もしやと思って調べると近くのイエサブでウィークエンドがあることが判明。
友人4名でそちらに急いで移動して参加してきました!

 

というわけで町田イエサブのウィークエンドです。
参加者19名のスイスラウンド5回戦+TOP8によるSE
本日の使用デッキは青単です、リストは下記アリーナからのコピペで失礼します。

メインボード
4 Tempest Djinn (DAR) 68
19 Island (DAR) 257
4 Curious Obsession (RIX) 35
2 Dive Down (XLN) 53
3 Mist-Cloaked Herald (RIX) 43
4 Siren Stormtamer (XLN) 79
4 Pteramander (RNA) 47
4 Opt (XLN) 65
3 Spell Pierce (XLN) 81
3 Chart a Course (XLN) 48
2 Essence Capture (RNA) 37
4 Merfolk Trickster (DAR) 56
4 Wizard's Retort (DAR) 75

サイドボード
3 Negate (RIX) 44
2 Sleep (M19) 74
3 Surge Mare (M19) 77
1 Search for Azcanta (XLN) 74
2 Deep Freeze (DAR) 50
2 Entrancing Melody (XLN) 55
2 Exclusion Mage (M19) 55

至って普通の青単ですね。では結果に参りましょー

 

1R:グルールアグロ LWL
敗着はどちらも野生の律動を通してしまったこと。
勝てたゲームは『波濤牝馬』のおかげ。

2R:白単t青アグロ LWL
白単は展開力が素晴らしいですね!
3ターン以内には3体以上並び、『ベナリアの軍司令』や『敬慕されるロクソドン』のバックアップを受けた強力な打点が魅力的です。
勝てたゲームは色々噛み合ってうまくいった結果でした。

3R:バントミッドレンジ WLW
メインは相手のマナフラッドで勝ち、サイド後は波濤牝馬が頑張りました。
若干戒め案件あったのでよく反省すること。

4R:スゥルタイミッドレンジ LWW
メインは終盤にうまく除去仕切られて負け。
サイド後は波濤牝馬のおかげで勝ち!今日何回馬で勝ったんだろうか…
特に3ゲーム目のラスト数ターンは痺れる攻防だったと思う。

5R:赤単 LWW
メインはハンド1枚から鎖回しを連打されて負け。
サイド後は波濤牝馬を壁に粘りつつ『大嵐のジン』などで頑張って勝ち。

 

そんな感じで3-2でした。TOP8にはオポネントが低すぎて残れず…
まぁ序盤連敗してるので残当ですね。
メインボードの構成やサイドボードの取り方などで気になる点はまだありますが
この部分はもっと回してみないとですね。

間もなくプロツアーですが最近勝ち続けている青単がどこまで残るのか。
私は楽しみです。

次回は24日(日)のアメドリショーダウンか、アリーナで回した結果でも書こうかと思います。
それではではー