Learn from defeat

負けから学び糧にしたいMTGプレイヤーの日記です。

ぽぷら スタンダードショーダウン(2月4日)

昨日は町田のカードショップぽぷらでスタンダードショーダウンに参加しました。
平日にも関わらず参加者16名!盛り上がるのはいいことですね。
確定の3回戦なのでショーダウンパックをゲットするには2勝以上が絶対条件。

ひと晩経つと各マッチの記憶が薄れていくので(特にサイドボード)
覚えてる限りで書いていきます。使用デッキはイゼットドレイク。
リストは下記リンクのデッキをほぼコピーして、絶滅の星を持っていないので焦熱の連続砲撃を3枚にしてます。

デッキリスト | 晴れる屋

 

1R:グルールエルフ WW-

勝者の戦旗+エルフの部族呼び2体でライフ16から1になるも、手札のスペルが足りてたので勝ち。サイド後はひたすら除去ってビビアン・リードが来ないことを祈りつつなんとか勝ち。序盤で除去できないタイミングがあったらかなりやばかったと思う。

2R:イゼットフェニックス LWL

メインは終盤で土地ばかり引いて負け。
2本目は相手が同じ状況になり勝ち。
3本目は残ライフ14をフェニックス3体+プテラマンダーでピッタリ

サイドボードが全然わからず、何を抜いて何を残せばいいのかとなってた。
呪文貫きを残していたがサイドアウトすると対戦した友人は指摘してくれた、確かに呪文貫きで決まるようなマッチアップではないなと反省。
メインで見たゴブリンの電術師が気になってショックを減らすことができなかったがそこは思い切ってもよかったのかもしれない。

3R:バントミッドレンジ

メインは確か2ターン目にハダーナの登臨をプレイされどうにもできずに負け。
2本目は黎明をもたらす者ライラが着地し絶体絶命だったところで5枚目の土地をゲット!イゼット副長、ラルで除去。
後続のハイドロイド混成体は幻惑の旋律でコントロールを奪って何とか勝ち…
3本目はダブルマリガンで苦しいながら粘るもビビアンとライラにハダーナの登臨と盤石の盤面を築かれ無念

ライラやビビアンへの対処が軽蔑的な一撃しかなく、ハダーナの登臨も呪文貫きでカウンターできることを祈るしかないなと判断しサイドボードをしたのですが、序盤のマナクリーチャーを適切に除去できるよう火力呪文を多くするべきだったと帰りながら考えていました。

というわけで結果は1‐2でショーダウンパックゲットならず…ぽぷらは成績に応じた商品券が頂けるのですがそちらも無く残念な結果でした。

 

全体を通しての反省はサイドボードのINとOUTの判断が適切に行えず、間違ったサイドボードを行ったことだと思っています。
MtgArenaでメインボードは多少回していましたが、サイドボード有のマッチはほぼやっておらず…そういった部分が負けた大きな要因だと思っています。
サイドボードのINとOUTをなるべく記録して、大会後に振り替えられるようにしようと思っています。

次の大会参加は来週になってしまいそうなので、それまではArenaで修業したいと思います。

というわけで今日はこの辺で、それではー